« 2004-03-28 | トップページ | 2004-03-31 発音を独学で、は無理 »

2003-03-30 ネット上の発音教材

英語学習のときにも感じたが、ネット上の学習材料にはなかなか優秀なものが多い。もちろんどうしようもないものもあるようだが。

加藤 徹広島大学助教授のサイト「中国語発音学習教材」を見つけて喜んでいたのだが、「100万人の中国語」というサイトもなかなかのものだ。

初学者はいきなり母語話者の発音を聞いても「中国語耳」を作ることはできないと主張しているが、これには完全に賛成だ。日本語との違いを理解した教師がいないと成年者が発音を身につけるのはほとんど不可能だと思う。

zh や ch は実はそんなに難しくないという記事にも大いにうなずく。

「普通、どういう音かを知るのは、3分もあれば十分ですが、発音記号をちゃんと(80%の的中率で)読めるようになるには、半年位はかかります。」

という鋭い指摘にも感心した。

|

« 2004-03-28 | トップページ | 2004-03-31 発音を独学で、は無理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/370808

この記事へのトラックバック一覧です: 2003-03-30 ネット上の発音教材:

« 2004-03-28 | トップページ | 2004-03-31 発音を独学で、は無理 »