« 2004-04-04 完璧主義 v. 慣れ・勘主義 | トップページ | 2004-04-10 »

2004-04-07 電子辞書購入

中国語の電子辞書を買った。

キヤノン ワードタンク V70 という機種だ。

電子辞書はセイコーインスツルメンツ(SII)のものを愛用しているので、中国語もSIIの製品から選ぼうと思っていた。

しかし、唯一キヤノン製が手書き認識できるというのを知ってはそうも言っていられない。日本の漢字と大きく違う簡体字を引くには手書きがなによりだろう。

店頭で手書き認識を試してみたらなかなかの出来。中→日 の入力方式の本命かもしれない。

おそらく他のメーカも手書き認識機種を出してくると思うが、いまのところは V70 だけだ。

こうして投資すると学習から逃げられなくなるという副次的な効果もある。

|

« 2004-04-04 完璧主義 v. 慣れ・勘主義 | トップページ | 2004-04-10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/409926

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-04-07 電子辞書購入:

« 2004-04-04 完璧主義 v. 慣れ・勘主義 | トップページ | 2004-04-10 »