« 2004-04-11 復習しながら | トップページ | 2004-04-18 中国語は取っつきやすい »

2004-04-17 なるほど、「普通語」

今日で「100万人の中国語入門コース」が終了(全3回)。

講師1人に受講者2人でなかなか良かった。ちょっと教室とは呼べないような会場だったが(建設の現場事務所のようだ)、中身があればいいではないか。

初歩を速習で、という方針が売り物なので、発音も日本人が苦手とする音だけを重点的に練習する。自習で準備をしていかないと効果がないだろう(これはどんな授業も同じだ)。

発音を徹底的に矯正したかったが、それはこの講習の主眼ではなかった。別の機会をさがすとしよう。

先日は中国語の先達Kさんに連れられて千代田区神田の中国飲み屋「来来」に行った。異国で元気に働くホステスに感心する。台湾・マレーシアなど、出身はさまざまだが、普通語で話が成り立っているのを目の当たりにした。中国の標準語であるだけでなく、世界中の華人の共通語でもあるのだ。

Kさんの中国語は私が思ったよりも通じていて良い刺激になった。

相原の発音教材とNHKラジオテキストとでしばらく進んでいこうと思う。

|

« 2004-04-11 復習しながら | トップページ | 2004-04-18 中国語は取っつきやすい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/454834

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-04-17 なるほど、「普通語」:

« 2004-04-11 復習しながら | トップページ | 2004-04-18 中国語は取っつきやすい »