« 2004-05-16 NHK出演者 声が良い | トップページ | 2004-05-23 舌が忙しい »

2004-05-17 ピンイン先行

学習を始めるときに、発音をしっかり固めようと思った。中国の小学生はピンインを最初に学習すると聞き、なるほどと思った。6歳でいきなり漢字ではたいへんだろう。

日本語にない音がたくさんあるだろうから、そういう音をしっかり身につけたほうが後々楽に違いない。

英米人と違って、読み書きは格段に有利だ。漢字の書き順から知ってるわけだし。最初は音だけで学習しても、やがて字を書くようになったら諸国の学習者よりもはるかに有利なのだと思うとなんだかうれしい。楽しみは先に取っておこう。

まだ発音・聞き取りの練習途上だから、漢字は全く書いていない。相原教授の発音教材もNHKの教材も漢字はほとんど見ていない。

ある中国人が言っていた。
「ピンインは発音記号ではない。中国語の一つの表記だ。ピンインは中国語なのだ」

たしかにそうだ。漢字を使わない(使えない)人にはピンインしかない。

いましばらく漢字を使える利点は棚に上げておこうと思う。

検索サイト「goo」の「おしえてgoo」にたいへん参考になる学習体験記事があった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848794

|

« 2004-05-16 NHK出演者 声が良い | トップページ | 2004-05-23 舌が忙しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/610348

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-05-17 ピンイン先行:

« 2004-05-16 NHK出演者 声が良い | トップページ | 2004-05-23 舌が忙しい »