« 2004-07-06 西紅柿 | トップページ | 2004-07-09 少し寂しいか »

2004-07-09 聞く

今週は毎日CDウォークマンを通勤電車内で使った。「ソフトフィットヘッドフォン」だと音量は室内で聞くときと同じくらいで足りるのがありがたい。ER−2Sと違って異物感がごく軽いので片道25分程度しっかりと聞いている。

英語文では感情によって文章全体の「うねり」が変化するが、中国文ではそうでもないように感じる。おそらく学習が初歩の段階だからだと思うが、NHKラジオテキスト入門編の模範録音をそっくりまねるのはそんなに難しくない。

かなりの回数を聞いたので、テキスト6月号すべてと7月号の第一単元とはすっかり「おなじみ」になった。自分で自信をもって発音できるようになったので、繰り返し聞いても「カタカナ中国語*」としては聞いていないように思う。

* 中国語の音を類似した日本語の音に頭の中でせっせと変換して聞く状態

|

« 2004-07-06 西紅柿 | トップページ | 2004-07-09 少し寂しいか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/935495

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-07-09 聞く:

« 2004-07-06 西紅柿 | トップページ | 2004-07-09 少し寂しいか »