« 2004-08-08 母音 | トップページ | 2004-08-11 手袋の四声 »

2004-08-08 舌先後音

「対日漢語語音教程」では巻舌音を「舌先後音」と呼んでいる。

少し引用してみる。

普通の教科書では、舌を巻けばいいとしてあるが、しかし、どういうふうに巻くかに関しては、あまりはっきりしないようである。(中略)舌の両側を反って、硬口蓋に近づけ、舌の真ん中に一本の通路を残して、呼気をこの通路から流し出せば、正しい巻舌音ができる。(中略)具体的の方法としては、舌先を上歯茎と硬口蓋の間の隆起に付け、日本語のチの音を発すれば、正しい中国語のchの発音ができる。

これで私の疑問が一つ解けた。zh は無気音というが、無気音だって息は必要だ。息がなければ声にならない。それではその空気はどこから流れるのか。舌を硬口蓋に付けろと多くの教科書は言うが、息がどこを破るかについてはなかなか書いていない。息は舌の側面を流れるのだろうかなどと考えていた。

続三義は「舌の真ん中に一本の通路を通して」と書いている。ごく自然に息を通せということだろう。続三義の説明に足りないのは舌の折れ具合についての説明だ。気持ちの上で大きく弧を描くように舌を後ろに持っていくのか、それとももっと前よりで「端を折り曲げる」気持ちにするのか。

北方出身の中国人相互でも音の出し方が異なるようなので、信頼のおける複数の情報源に当たるのが必要かもしれない。

|

« 2004-08-08 母音 | トップページ | 2004-08-11 手袋の四声 »

コメント

こんにちはshiraさん

この説明とかなり似たアドバイスを、先週、友人であるネイティブスピーカーから受けました。
「息が舌の中央を通るように舌の左右両側を丸める」「その舌の左右側面は上の奥歯の内側に付けておく」といった風です。
私はその説明を聞いたときは、まったく実行できなかったのですが、それから数日後/zh/の練習中に、私の舌の中央先端部分だけが息で震えたのです。ユリーカ!叫びそうでした。舌先端の動かしかたがわかったのです。今ではそのまま舌中央部も閉じて閉鎖音をつくることもできます(中国語には役立たないでしょうけども)。

はたして私はようやく正解に近づいたのでしょうか・・・?
近日中にネイティブ(成都出身)に発音チェックしてもらう予定があります。その内容もレポートしますね。
前回の/zh/は大きくバツをつけられたので、今から楽しみです。

それでは

投稿: 衛 | 2004.08.11 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/1151620

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-08-08 舌先後音:

« 2004-08-08 母音 | トップページ | 2004-08-11 手袋の四声 »