« 2004-11-13 音声教材 | トップページ | 2004-11-21 文字・辞書 »

2004-11-17 休み

今日はNHKラジオ中国語講座のCDを聴かなかった。10月・11月で全く聴かなかった日はまだ5日に満たないはず。

Jiang Xinの第三作「純粹」をCD再生機に入れて持ち歩いていた。アルク「中国語ジャーナル」2004-04号附属CDで紹介されていたのを聞いて購入したのだが、収録されている曲すべてに魅力があり、なかなか止められない。演奏も安定した職人芸で、皆かなりの腕前だと感じる。Jaing Xinの才能に惹かれて集まってきたようだ。


ときには休みもいいだろう。中国語は聞いているのだが。歌詞を解読したいという強い動機があると辞書を引くのも早くなる気がする。歌を聞いてピンインを思い浮かべて辞書を調べるのも楽しい学習だろう。

|

« 2004-11-13 音声教材 | トップページ | 2004-11-21 文字・辞書 »

コメント

「純粹」は知りませんでした。かなり遅れ手いる私です。
でも、本当に歌を聴いたりして、いい勉強になりますものね。中国語でblogを書けるまで、もうちょっと踏ん張りみたいですね。頑張ってください。

投稿: 丹梅 | 2004.11.20 20:17

丹梅さん、こんにちは。いらっしゃい。

「何を言っているのか知りたい!」
と思うと、もっと勉強しようと思います。

中国語でblogを書くのはまだしばらく先だと思うのですが、丹梅さんをはじめ多くの人が外国語で書いているのを見ると励みになります。いつかきっと。


今日の南関東は暖かくて明るくて、11月の中旬とは思えないような日でした。川のそばを歩くと気持ちいい。鴨もひなたぼっこしてました。

投稿: Shira | 2004.11.21 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/1991019

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-11-17 休み:

« 2004-11-13 音声教材 | トップページ | 2004-11-21 文字・辞書 »