« 2004-12-23 自然な音の流れ | トップページ | 2004-12-26 教材変更 »

2004-12-23 進歩もある

基礎的な発音で思い違いがあったが、全体としては進歩しているようだ。
NHKラジオ中国語講座応用編CDをテキストを見ることなく聞いてピンインで書き取る。誤りがかなり少なくなってきた。文法事項の例示では速度が遅いが、寸劇では(初学者には)かなり速い。2004-05の第13課の寸劇で完全にピンイン表記ができたときにはうれしかった。

ピンインで書き取る練習なら、内容がわからなくてもできる。「中国語ジャーナル」のインタビューなどを材料にしてもいいかもしれない(少し試してみたら速すぎて何度聞いても書き取れないが)。内容がわかるようになれば聞けるようになるのだろうが、純粋に音として聞けることも当然必要だと思う。

|

« 2004-12-23 自然な音の流れ | トップページ | 2004-12-26 教材変更 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/2356462

この記事へのトラックバック一覧です: 2004-12-23 進歩もある:

« 2004-12-23 自然な音の流れ | トップページ | 2004-12-26 教材変更 »