« 2005-01-01 繰り返し練習 | トップページ | 2005-01-10 新中国語 »

2005-01-02 連続は難しい

習ったことをリズムに乗って繰り返すのはそんなに簡単ではない。

中国語の発音は水泳と同じだ。

腕をかく。首を上げて口から息を吸う。水中で鼻から息を吐く。もちろんその間足はちゃんと働いている。それぞれの動きはやさしいかもしれない。だが、組み合わせて続けるのは難しい。

今日はちょうどこの思いをした。「修訂新中国語」の第11課。

A: 你有英文书 吗?
B: 我有英文书.
A: 你有几本英文书?
B: 我有两本英文书.

入れ替え練習で、
我有两本法文词典.
というのも出てくる。

どうだろうか。n と ng の連続や第三声連続による変調の変化がさりげなく組み合わせてあって、短いけどちょっとした早口言葉のようだ。

早口言葉といえば。
一橋大学中国語エリアにあるオンライン副教材「練調口訣」をいつかは所定の速度で快走したいと思っている。

|

« 2005-01-01 繰り返し練習 | トップページ | 2005-01-10 新中国語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/2451078

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-01-02 連続は難しい:

« 2005-01-01 繰り返し練習 | トップページ | 2005-01-10 新中国語 »