« 2005-01-10 新中国語 | トップページ | 2005-01-16 声を大事に »

2005-01-16 学習時間不足

思った通りに学習時間を確保するのは難しいのはわかっていたが、それにしても先月・今月は取り組む時間が短かい。
忙しければ「すきま時間」を使うべきなのだが、ちょっと疲れたためか腰が重い状況だ。

そういうときにありがたいのが熱心な学習者の存在だ。がんばって学習している様子をインターネットのおかげで知ることができ、励みになる。

私は駆け出しの学習者なので、少し先・やや先・ずっと先を進んでいる人の記事は学習方法を考えるときの参考になる。なまけそうになるとき・どうしようかと思うときに参考になることも多い。


中国に留学している人の学習記録もとても参考になる。
北京に言語習得のため留学している新聞記者「中隊長」さんの記事:
中隊長的日常

四川省成都に留学しているyoumeiさんの記事:
youmei de liuxue riji

いつかはこの方たちのように中国語を使えるようになりたいと励みになる。また、土地での体験もおもしろく読める。

|

« 2005-01-10 新中国語 | トップページ | 2005-01-16 声を大事に »

コメント

ご紹介とご愛読ありがとうございます。
わたしのサイトの方にもリンクを張らせていただきました。お互いに頑張りましょう。

投稿: 中隊長 | 2005.01.19 13:32

中隊長さんに書いていただけるとは光栄です。

ホント、中国語の学習が楽しいものだという感じが(じわじわと)伝わってきて楽しいんですね、中隊長さんのblogは。

ことばの学習は楽しい。これは忘れないので私も少しは幸運かな。

投稿: Shira | 2005.01.19 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/2589376

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-01-16 学習時間不足:

« 2005-01-10 新中国語 | トップページ | 2005-01-16 声を大事に »