« 2005-03-06 修訂新中国語 | トップページ | 2005-03-19 王菲 »

2005-03-11 読む

中国語会話 グズでノロマな独習体験記」に久しぶりに記事が追加されている。どんどん読むことについての話だ。

内容に興味があれば外国語故の不自由があっても読むものだという主張には大賛成だ。

英語の週刊誌「TIME」を定期購読して8年、「The Economist」に切り替えて4年。出てくる単語はすべて自分にとっての必修と考えて片っ端から覚えていった。日本の雑誌・新聞なら辞書を引かなくても読めるのだから、読む必要のある記事の単語はすべて学習してしまうのがよかろうと思ったのだ。

私のサイトにある英語の学習についての記事にそのあたりのことを書いておいた。

中国語でも同様にできるかどうかはわからない。時間的制約も大きくなったし、記憶の定着度合いも低下しているかもしれない。でも、読みたい記事があれば前に進めるような気がしている。

|

« 2005-03-06 修訂新中国語 | トップページ | 2005-03-19 王菲 »

コメント

こんにちわ!ミッキーさんところからやってきました。勉強すごくがんばってらっしゃいますね。いいことです。私も負けずにがんばらさせてもらいます。これからもちょくちょくきますよ~。

投稿: はしし | 2005.03.13 15:04

はししさん、こんにちは。いらっしゃい。

何でもそうなのでしょうけど、言語の習得は(やる気×時間)ですね。日本在住の中国人がすばらしい日本語を話すのに圧倒されつつも、私は地道に進むだけ...。

投稿: Shira | 2005.03.13 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/3260069

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-03-11 読む:

« 2005-03-06 修訂新中国語 | トップページ | 2005-03-19 王菲 »