« 2005-05-29 干渉 | トップページ | 修訂新中国語 »

2005-05-04 滑走中

飽きない初歩学習

修訂新中国語という初学者用教材だけを使っているが、つまらないということはない。この教材は実に良くできていると最近になって思う。
よくばらない
文法事項を小出しにして、その用例を繰り返して練習させるようになっている。漢字を記憶する負担を敢えて減らしているようだ。
積み重ね
今まで学習したことを基礎にして、その上に学習を重ねるという方針が徹底している。附属CDの本文を読む速度もわずかずつ速くなっているが、以前の課を聞くまでは気付かないほどだ。


今回はHTMLの定義リスト要素を使って書いてみた。主要タグはかな漢字変換に登録している。「りすと」で変換すると<li></li>、「へっだ」なら<h2></h2>という具合。

|

« 2005-05-29 干渉 | トップページ | 修訂新中国語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/4402769

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-05-04 滑走中:

« 2005-05-29 干渉 | トップページ | 修訂新中国語 »