« 2005-06-08 üの出し方 | トップページ | 2005-06-14 会話教材 »

2005-06-12 ng に続く音

修訂新中国語も全44課のうち37課まで来た。

私の学習の方法はとても単純で、ひたすら本文を自然に言えるようになるように繰り返して口に出したり音読したり。録音を聞いて紙に書くこともしている(漢字を書けるためにも)。

新出の事項は初めのうち違和感があるが、そのうちにあたりまえに感じるようになる。この変化が楽しいので続いているようなものだ。

今回の小発見は ng とその次の音とは切れ目がはっきりしない(ように聞こえる)ということ。
Qing ni ba ~.
というときの qing と ni とはかなり接着して聞こえる。「ちにーばー」という感じ。
cong wuli zou chu lai
も同様だ。cong と wuli とが続けて聞こえる。

n だと舌が動いて空気の流れを止めるためにわずかながら時間がかかるのだろう。ng だと舌が動く時間は短くなるはずだ。

|

« 2005-06-08 üの出し方 | トップページ | 2005-06-14 会話教材 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/4527651

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-06-12 ng に続く音:

« 2005-06-08 üの出し方 | トップページ | 2005-06-14 会話教材 »