« 2005-08-06 PinYin | トップページ | 2005-08-14 中国人の発想 »

中国での商売事情

近年ではニュースは消費するものと言ってよいだろう。

「え、あなた、知らないの?」
という脅迫めいた取り上げ方が底に流れている。実業雑誌に多くなった中国関係の記事もそうだ。

それだけに、しっかりとした観察・分析をしつつも視点は独自のものを保つ記事はありがたい。

柳田洋氏の「中国ビジネスのススメ-過去記事」は二つの意味で読み応えがある。
1.中国で「日本人として」ビジネスを進めるうえでの体験が鮮やかに切り取ってある。
2.日本での(一見)安定した職を後にして中国で起業した人間の成長の記録でもある。

最新のものは中国ビジネスのススメに掲示してある。

本当に客観的な中国(外国)観察など存在しない。それならばしっかりした個人の体験を読んで、自分で考えて、そしてまた他のものを読むのがよいだろうと思う。私は中国で起業するつもりはないが、外国語学習にも中国を知る上でもとても参考になる記事だ。

|

« 2005-08-06 PinYin | トップページ | 2005-08-14 中国人の発想 »

コメント

こんにちは、Shiraさん。早速“中国ビジネスのススメ”を読みましたが、これは本当に素晴らしいHPですね。このような情報が無料で読めるなんて、驚きです。今更ながら、インターネットはすごいなと思いました。これは中国語学習者必読のHPだと思います。ありがとうございます。

投稿: shrimp | 2005.08.14 12:52

shrimpさんもそう感じましたか。

「なるほど」と思うことが多いです。

あの記事が属している「ハイハイQさんQさんデス」は他の記事もおもしろいですよ。
http://www.9393.co.jp/

投稿: Shira | 2005.08.14 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/5458923

この記事へのトラックバック一覧です: 中国での商売事情:

« 2005-08-06 PinYin | トップページ | 2005-08-14 中国人の発想 »