« 2005-10-10 先人の記録 | トップページ | 2005-10-16 発音落とし穴 »

2005-10-10 あと少しが

修訂新中国語(下)の一回目がまだ終わらない。全44課の第43課にとりかかったのだが、片付けることができないでいる。

「もう少し」という気の緩みのためなのだろうか。題材は有名な(私でも題は知っていた)「白毛女」。あらすじをごく簡単に紹介している。いままでの課よりも新出語が多いのもさっさと片付けられない原因だろう。

新出語が多いといっても入門書のことで、決意すれば1日で憶えられる程度のものだ。

この次の第44課は辞書の使い方。勢いをつけて進もう。

一通り終わったら復習をして、その次には下記の教材を使う予定だ。
初級 漢語口語 提高篇 第二版 (北京大学出版社)

自然な会話文を練習して、中国人と話す機会に生かしたいと思う。


先日 mo の音があごを落とした音でないと書いたが、ou という音も私にとっては要注意だった。中国語の o はあまりはっきりと響かない。某 mou はカナで書くと「マウ」に近いと思う。头发も「タォファ」のように聞こえた。

|

« 2005-10-10 先人の記録 | トップページ | 2005-10-16 発音落とし穴 »

コメント

こんばんは。いつも学習の貴重な情報をありがとうございます。
私事ですみませんが、ブログを引越しすることにしました。
新しいサイトは http://xuexihanyu.blogspot.com/ になります。何度もお手数ですが、リンクの変更をお願いします。内容は今までと変わらず学習日記です。宜しくお願いします。(-m-)

投稿: merianeko | 2005.10.10 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/6338651

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-10-10 あと少しが:

« 2005-10-10 先人の記録 | トップページ | 2005-10-16 発音落とし穴 »