« 2005-11-18 新しい道具を導入 | トップページ | 英語を使って中国語を学習する »

2005-11-20 やや停滞

修訂新中国語(下)の最後の2課が終わらない。終わらないというよりは終わらせないのだが。
ピンズラー3(Pimsleur Mandarin3)のほうは30課中の24まで終わったから、やる気の問題ではないと思う。

最後の2課の前に復習をしたのが原因なのだろう。本文を憶えるようにしてきたが、復習するとけっこういいかげんになっているものだ。忘れていくのはしかたがないので、時簡をかけてCDを聞き、教科書を読み、自分の声を録音した。こういうことをしていれば次の課にはなかなか進めない。

教室里搬走了两个学生。
他从别的屋子拿进来一把椅子。
他从书架上拿下一本书来。

上記のような例文は繰り返し口に出すだけでは自分のものになりにくいようだ。日本語を書いておいて即座に中国語で言う練習をしてみようと思う。

場面を画像で見て中国語にする(日本語を介さない)練習がいちばん良いのだが、次善の策として母語を使うほかない。これはピンズラーも同じだ。

すばやく口から中国語が出るように練習して、頭の中で時間をかけて中国語を組み立ててしまう弊害を避けよう。


NHKラジオ中国語講座入門編を終えた後に修訂新中国語を使い始めた。この教科書(日本語版)には本文の日本語訳がない。それ自体は良いことだが、日本語から中国語文を作るときには少々手数がかかる。

|

« 2005-11-18 新しい道具を導入 | トップページ | 英語を使って中国語を学習する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/7226067

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-11-20 やや停滞:

« 2005-11-18 新しい道具を導入 | トップページ | 英語を使って中国語を学習する »