« 2005-11-12 口に乗るまで | トップページ | 2005-11-20 やや停滞 »

2005-11-18 新しい道具を導入

決して潤沢ではない学習予算をやりくりして、半導体メモリプレーヤを購入した。

いままで使用していたCDプレーヤと比べると便利なことこの上ない。重さが30g、大きさはチューインガム一包装程度でシャツの胸ポケットに楽に入る。イヤフォンの線がまとわりつかないのは実にありがたい。

通勤の電車内で修訂新中国語のCDを聞いている。電車の中の騒音はかなり大きいので、なるべく静かな条件を選んでいる。
・電動機や空気圧縮機のない車両に乗る(JRで言う「サハ」)
・車内放送スピーカーの下には立たない
・車両中央部に乗る(車輪の音が少ない)
・駅間が長い区間で聞く(放送がない)

CDの内容はMP3に変換するとファイルの大きさが数分の1になるが、まったく劣化を感じない。CD数枚分をいつも持ち歩けるのはとても便利だ。

電子辞書と半導体メモリプレーヤとは動き回る人にとって強力な味方になることは間違いない。

|

« 2005-11-12 口に乗るまで | トップページ | 2005-11-20 やや停滞 »

コメント

私も、MP3プレーヤー愛用しています。
CDプレーヤーの補助的に使おうかと思って購入したのですが、あまりの便利さにこれ一辺倒になってしまいました。
通勤時間の長い人にとっては何よりですよね。でも、最近は中国音楽ばっかり・・そろそろ中国語ジャーナルでも聞かなくては・・

投稿: ぺりお | 2005.11.18 20:35

ぺりおさん、こんにちは。

そうそう、大きさだけの違いなのですが、本質的に「これは違うゾ」という感じですね。CDの入れ替えが不要なのも実に便利です。

そろそろ禁断の音楽でも入れようかなあ。でも、そればかり聞きそうだなあ。

投稿: Shira | 2005.11.19 20:54

いいなぁ~。私の欲しい物リスト№2ですよ。
今もってる(使ってない)のは'00年購入CREATIVEのNOMAD64MB(!)
移動学習はいまだカーMDでした…。_| ̄|○

投稿: Saito | 2005.11.24 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/7182680

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-11-18 新しい道具を導入:

« 2005-11-12 口に乗るまで | トップページ | 2005-11-20 やや停滞 »