« 2005-12-25 これが楽しい | トップページ | 2005-12-29 音読練習法 »

2005-12-29 小さなことばの大きな働き

初级汉语口语 提高篇 の第三課にとりかかっている。生き生きした表現が楽しい。口語の教科書だからなのか、それとも初級三分冊の最後だからか、新訂新中国語上・下に出てこない表現が見受けられる。

今のところ気づいたのは、了や就、都、来といった語がちりばめられていることだ。

(狭い通りに自転車を置いてはいけないという場面)
这儿的路本来就不宽
と言っているが、この「就」が私にはなかなか出てこない語だ。それに、「这儿的路」も初めて見た。

(自動車が来たらぶつかって危ないからという場面)
要是有汽车开过来
この「有」も辞書に出ているとおりの使い方だ。でも、私が作文するとたぶん落としてしまうだろう。

(だから、やはり駐輪場に置いてくださいという場面)
您还是放在存车处把,大家都方便,谢谢您了。
この使い方の「还是」はこの教科書に数多く登場する。最後の「了」は日本人学習者が使いこなすのはなかなか難しい類ではないか。

CDの録音状態はあまりよくないが(ひずんでいる)、録音者の声には勢いがあって楽しい。

|

« 2005-12-25 これが楽しい | トップページ | 2005-12-29 音読練習法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/7892666

この記事へのトラックバック一覧です: 2005-12-29 小さなことばの大きな働き:

« 2005-12-25 これが楽しい | トップページ | 2005-12-29 音読練習法 »