MP3プレーヤ
教材ではないが、MP3プレーヤは学習に大いに役立っている。
通勤途上で使うためになるべく小さいものにしようと、韓国iriverのT20という型番を選んだ。本体にUSBプラグが仕込んであって接続にとても便利だ。
小型ゆえの制限もあって、電池の持ちはそれほど長くないし、操作には慣れが必要だ(操作部が平面で、指をひっかける場所がない)。
以前使っていた携帯CDプレーヤとの違いは思っていた以上で、とにかく持ち歩きが楽だ。聞きたいときにすぐに聞けるので、教材を聞く時間が数割ほど長くなったと思う。恩恵を特に感じるのは本体を胸ポケットに入れられることだ。両手が自由になるし、イヤフォンの線がすっきりする。CDプレーヤをかばんに入れていたときは線がずいぶんじゃまだった。
手持ち教材のCDをMPファイルに変換するのは思っていたよりも楽だ。WindowsXP環境ならMedia Player 10 に変換機能がある。Windows2000/ME/98 では Media Player 10が使えないので、無料ソフトを使うとよい(AudioGrabber などは使いやすい)。
T20は通常のUSBメモリとしても使えるので出先で便利だ。先日も急に客先からデータを持ち帰る必要ができたときにあわてずに済んだ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント