« 2006-02-10 鬼門 n と ng と | トップページ | 2006-02-12 練習方法の進化 »

2006-02-12 は、速い

他虽然是外国人,但是他表示愿意尊重咱家的习惯。
(初级汉语口语 提高篇 第六课,北京大学出版社)

この部分は難しい。
1.s と shと、n と ng とが忙しく登場する。

2.「愿意」は簡単そうでなかなか難しいはずだ。
  中国語の母音は前の子音とつながらないから、
  /yuani/ とはならず、あくまで yuan'yi だ。
  だが、これを意識しすぎると n-i の連結が不自然になる。
  カナで表すと、私の録音は「ユェン・イィ」となってしまっていた。教材は「ユェンイィ」と、あくまで自然だ。特に yuan の最後の n が消え入るように力が抜けている。

3.教材の録音は遅く感じるが、同時に読むととても速く感じる。特に「尊重咱家」が難しい。口の動作の問題はいちどに続けて練習しても解決できないので、数日間かけてじっくりと練習する。声調の 1-4-2-1 という連続も難関だ。自分で「こんなものかな」と思ったものを録音して聞いてみると、手本よりだいぶいいかげんだ。教材吹き込み者の速くても正確な発音には恐れ入る。

|

« 2006-02-10 鬼門 n と ng と | トップページ | 2006-02-12 練習方法の進化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/8628649

この記事へのトラックバック一覧です: 2006-02-12 は、速い:

« 2006-02-10 鬼門 n と ng と | トップページ | 2006-02-12 練習方法の進化 »