« 2006-03-26 中国経済事情記事 | トップページ | 2006-04-01 中国語学習の動機付け »

2006-03-30 電車で聞き取り

通勤電車で初めて書き取りをした。デジタル音楽プレーヤで録音教材を聞き、それを手帳にピンインで書き取った。思っていたほど曲芸にならなかった。これならいつでもできそうだ。

私の乗る路線は駅間が長いのであわただしくない。立っている人の数は座席に座っている人よりもやや少ないくらいなのも良い条件だ。

ちょっと驚いたのがいままでなかった聞き誤りがあったこと。bian を dian と書いていた。ともに無気音だからだろうか。shou と shuo との区別も一箇所つかなかった。n と ng とは今回はほとんど問題なかった。

初级汉语口语 提高篇 もようやく半分の第9課だ。表現は生き生きした口語で、内容もだんだんおもしろくなる。

|

« 2006-03-26 中国経済事情記事 | トップページ | 2006-04-01 中国語学習の動機付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/9342667

この記事へのトラックバック一覧です: 2006-03-30 電車で聞き取り:

« 2006-03-26 中国経済事情記事 | トップページ | 2006-04-01 中国語学習の動機付け »