« 2006-04-09 過ちは繰り返さず | トップページ | 声 »

ChinesePod

十年も前だったら中国語の学習仲間に出会うのは教室だけだった。今はインターネットのおかげでいろいろな学習者の学習方法を知ることができる。

教科書以外の音声材料を探していたら、carolnonさんMarieさんのblogでPodcastを教えてもらった。ストリーミングを音声ファイルに変換するよりもずっと楽だ。少し探すだけでいろいろな情報が得られるのは実にありがたい。

中国語学習材料を配信している ChinesePod で中級の材料を聞いてみた。ドラマやニュースを聞くには単語や文法力が不足しているので、段階別の音声材料が入手できるのはうれしい。

英語サイトのほうが日本語サイトよりも登録ファイルが多いようだ。中級が私にとってちょうどよいと思った。

まだそれほど多く聞いていないが、感想を少し。

中級はずいぶんゆっくりと話している。初級漢語口語 提高篇(北京大学出版)のほうが速そうだ。知っている表現・単語なら自然な速度(ドラマなどの発話)で聞いたほうが良いように思う。

上海発信とのことだが、普通語も北京流とは少し違っている。まず、儿化がない。北京大の教科書で「点儿」と言うところが「点」になっている。zh や ch、sh の音もちょっと無理して出しているような気がするし、北方の発音に比べて少し開放的というか、「浅い」。ゲストが L の音を N で代用していたのも南方流だ。

Jennyの中国語は少しごつごつしている。英語のように単語の開始部分(アタック)が強いようだ。学習材料なのではっきりと発音しようとしているためかもしれない。流れるような発話も良いが、このような一癖ある中国語慣れるのも悪くない。普通語は一種の人造言語だから。

中級では速度が足りないので、上級も聞いてみた。こちらは速度はちょうど良いが、単語がわからない。まともな速度の教材を聞きたければ語彙を増やせということか。

私はChinesePodの提供者と利害関係にない。利用は各自の判断でお願いしたい。

|

« 2006-04-09 過ちは繰り返さず | トップページ | 声 »

コメント

Shiraさん、TBさせていただきました。
私のパソコンにはWindows Media Player10が入っているんですが、再生速度を2倍まで早くさせることができます。
それと、再生速度を変更可能なフリーソフトもありますよ。http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/meru.html
ただ、どちらもパソコン上でしか使えないし、英語の部分も早くなりますが。。。
ためしに中級で試してみたら1.5倍くらいまで早くするとちょうどいい感じでした。

投稿: carol_non | 2006.04.12 23:11

Shiraさんこんにちは。
Chinesepodの中級、確かに速度が遅いですね。
一回のプログラムの時間調整かしらとも思いましたがどうなんでしょう。
内容的にも量的にも、中級と上級の差が大きいような気もします。それぞれのレベルの中で、さらに細かく難度を示してもらうと使いやすいかもしれませんね。

ネットで教材を探すのは楽しいですが、勉強時間を削ってしまうことにもなるので、こうして皆さんにいろいろ教えていただけるのは本当に助かります。励みにもなっています。

投稿: Marie | 2006.04.13 01:14

carol_nonさん、こんにちは。
早回しという手がありましたね。

ChinesePodの中級なら5割増でもいいかもしれません。ちょっと試してみましょう。

投稿: Shira | 2006.04.13 08:11

Marieさんもそう思いましたか。
内容の充実はこれからなのでしょうね。

日本語サイトのほうも聞いてみましたが、こちらの中国語は聞きなじんだ感じ(北方風)でした。

ただ、同じ中級でも英語サイトでは進行役の Jenny と Ken との話が中国語中心ですが、日本語版では進行部分は日本語中心ですね。

ネット上に材料がころがっているというのも、改めて考えてみるとすごい時代になったものです。

投稿: Shira | 2006.04.13 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/9558681

この記事へのトラックバック一覧です: ChinesePod:

» Podcastingとは、iTunesとは [Remember me?]
先日書いたChinesepod & Englishpodの記事に関連して。 Podcastingなるものについて、 意外とまだ知らない方も多いようで、正直ほっとしました。 私だって先月ようやく知ったので(汗)。 私はiPod自体はもう一年以上使ってるんですが、 先月までパソコンのOSがWindowsMEだったので、 普通にiTunesで使うことができませんでした。 (つまりiPodはMEに対応してなかったのです。。。) それで「XPlay2」というソフトをいれて無理やり使ってたせ... [続きを読む]

受信: 2006.04.12 23:03

» ChinesePodを活用しているかたがたへ [Mandarin Note]
ChinesePodのモニターになった方、またはなってなくてもしっかり活用している方で、当ブログを覗いてくださってる方、ぜひぜひ関連記事をTBしあいましょう! 私はこことは別に書評関連のブログを開設しているんですが、そちらはかなり頻繁に皆さんトラックバックを送りあっています。 こちらではあまり活用できていないので、ぜひこれを機会に、機能をしっかり使って有効につながりあいませんか? 自分のサイトでTB受けつけていない方でも、こちらに送ってくださるのは大歓迎です。 Chinesepodに... [続きを読む]

受信: 2006.05.05 15:23

« 2006-04-09 過ちは繰り返さず | トップページ | 声 »