« 2006-10-31 音は変化する | トップページ | 2006-11-05 復習 »

2006-11-03 CCTV

SkyPerfecTV! が中継する中国語テレビ局には無料で聴視できる時間帯がある。

今日はたまたまCCTV(中央電視台)の外国人向け中国語学習番組「快乐中国--学汉语」を見ることができた。

英語圏出身の王渊源 (John A. Gordon)と中国人韩佳とが出演する楽しい番組だ。自然な口語をほどよい速さで話し、字幕があるのだから学習には最適だ。内容も中国各地を訪れての収録で活動的で楽しい。

まだ私の知らない表現も多いが、少し驚いたのは二人が話すことはほとんどすべて後追い(シャドゥィング)で発音できたことだ。発音重視の学習をしてきた成果だと思う。意味がわからなくても正しい発音で真似できるというのは英語の学習では経験がなかった。おそらく北京の人の北京方言ではそうはいかないはずだ。

普通語に真の母語話者が存在しないことは外国人にとっては大変な利点ではないかと思う。

|

« 2006-10-31 音は変化する | トップページ | 2006-11-05 復習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/12543033

この記事へのトラックバック一覧です: 2006-11-03 CCTV:

« 2006-10-31 音は変化する | トップページ | 2006-11-05 復習 »