« 2007-01-02 年とともに学習も | トップページ | 2007-01-13 まあるく読みたい »

2007-01-13 自主トレ、デビュー

すばらしい内容のサイト「中国語を話そう」のshrimpさんが主催している「自主トレ」に参加できることになったので、ちょっと様子を報告しますね。

活動内容は上記サイトを参照していただくとし、まずは私が2回参加しての感想など・・・。

1.ペースメーカーとしていいんじゃないか
一週間・二週間単位で課題が出ます。期限があると人間なんとかして勉強するものですね。かといって分量が多すぎるわけでもありません。時間をかければ学習の効果は大きいし、時間が限られていてもそれなりの成果が得られます。

2.少人数なので実質的な練習時間が長い
学校の教室で生徒が5~6人になってしまうと学習の効率がかなり下がるように思います。自主トレでは少数の参加者が主催者の意気に感じて集まるので、集中の度合いが高いんじゃないかなあ。

3.語彙が増える
ニュース記事を読むだけでこれだけ語彙が増えるとは思いませんでしたね。音声付でしっかりした内容の材料を使うから、口語練習が主体だった私にとってバランスの良い学習になりそうです。


以前英語のニュースを書き取る練習をしたことを思い出しました。自然な速さで流れてくる記事をどんどん書き取るだけだったけど、正書法(句読点など)や文法の知識がずいぶん身に付きました。時間が限られている成年者にとっては「幕の内弁当式」よりも「日替り定食式」の勉強が手ごたえを得られるんじゃないかと思うなあ。

|

« 2007-01-02 年とともに学習も | トップページ | 2007-01-13 まあるく読みたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/13478842

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-01-13 自主トレ、デビュー:

« 2007-01-02 年とともに学習も | トップページ | 2007-01-13 まあるく読みたい »