« 2007-01-30 読むとわかること | トップページ | 強力な組み合わせ »

2007-02-03 労少なくして功多し

「自分が話す中国語を録音して、自分で聞いてみましょう」

今までこのblogで何度か呼びかけてきたことです。

勉強会「自主トレ」の課題を読んで録音してみましたが、自分の癖が実に良くわかります。きっと中国語を聞くのにも慣れてきたので、以前にはわからなかった自分の問題が聞こえてくるようになるんでしょうね。

今日の収穫は、ga や no、la で始まる語の前で一瞬鼻にかかった音が出てしまっていたことです。「ンッ」というか「ウッ」のような音がかすかに鳴っていました。再生して気がつけば直すのはそれほど難しくないですね。

軽く明るく発音するようにしたら自然になりました。

|

« 2007-01-30 読むとわかること | トップページ | 強力な組み合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/13774682

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-02-03 労少なくして功多し:

« 2007-01-30 読むとわかること | トップページ | 強力な組み合わせ »