« 2007-02-04 壁 | トップページ | 2007-02-24 臨時セッション »

2007-02-12 ノート

中国語学習に役立つ情報がたくさん詰まった Marie さんの blog 「Mandarin Note」で学習ノートが話題になっています。

ノートですね...。不精なためか、英語の学習・資格試験の準備、そして中国語の勉強でノートを活用したという記憶がないんです。

ノートというのは「整理」なんでしょうね。私はめんどくさがりなので、
「整理は教材の著者がすでにやってくれてるから、いいや」
という方針で進んできました。

言語の学習には瞬発力が必要だと思うので、どんどん読める・ささっと書ける・通して聞ける・ぱっと口に出して言えるための練習を大切にしています。そうするとどうしてもノート出番が少なくなります。書く練習はストックフォームの裏に書き捨ててしまいますし...。

自分で整理が必要なときにはノートを使います。溝の口英会話サークルでスピーチをするときの原稿はノートに万年筆で書きますし(*1)、職場での仕様書や記録はソフトウェア「ロータス・ノーツ」にどんどん書いています(*2)。初級漢語口語の本文や練習問題はワープロで和文にしてクリアフォルダに入れています。それを見て中国語で言う練習をするわけです。

*1 ノートは Clairefontaine、万年筆・インクは Pelikan
*2 自宅・職場の両方で親指シフトキーボード FMV-KB611 を使ってます。

|

« 2007-02-04 壁 | トップページ | 2007-02-24 臨時セッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/13886344

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-02-12 ノート:

» [アンケート]語学学習のノートのとり方・使い方は? [Mandarin Note]
久しぶりにアンケートを。 集計がなかなか出来なかったり、投げっぱなしになる可能性(←第2弾)もありますが、よろしければぜひぜひ、ご参加ください。中国語、韓国語、その他いろいろ、学ぶ語学の種類は問いません!通りすがりの方もぜひ、気軽に参加してください! アンケート第3弾です。 ■語学学習のノートって、何を、どんなふうに、使ってますか?■ 私の場合、 ●通勤電車の中での听写は、スケジュール帳のメモページ(記事はコチラ) ●家での听写および、単語を書いて覚えるのには、会社のレーザープリ... [続きを読む]

受信: 2007.02.12 23:47

« 2007-02-04 壁 | トップページ | 2007-02-24 臨時セッション »