2007-02-12 ノート
中国語学習に役立つ情報がたくさん詰まった Marie さんの blog 「Mandarin Note」で学習ノートが話題になっています。
ノートですね...。不精なためか、英語の学習・資格試験の準備、そして中国語の勉強でノートを活用したという記憶がないんです。
ノートというのは「整理」なんでしょうね。私はめんどくさがりなので、
「整理は教材の著者がすでにやってくれてるから、いいや」
という方針で進んできました。
言語の学習には瞬発力が必要だと思うので、どんどん読める・ささっと書ける・通して聞ける・ぱっと口に出して言えるための練習を大切にしています。そうするとどうしてもノート出番が少なくなります。書く練習はストックフォームの裏に書き捨ててしまいますし...。
自分で整理が必要なときにはノートを使います。溝の口英会話サークルでスピーチをするときの原稿はノートに万年筆で書きますし(*1)、職場での仕様書や記録はソフトウェア「ロータス・ノーツ」にどんどん書いています(*2)。初級漢語口語の本文や練習問題はワープロで和文にしてクリアフォルダに入れています。それを見て中国語で言う練習をするわけです。
*1 ノートは Clairefontaine、万年筆・インクは Pelikan
*2 自宅・職場の両方で親指シフトキーボード FMV-KB611 を使ってます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント