« 2007-03-21 音読も楽じゃない | トップページ | 2007-03-25 苦手な音 »

2007-03-24 辞書を引く

辞典を使うことには逆説があると思っています。大切な語ほど辞書で調べないのです。

初歩の教科書に出てくる単語はとても重要なはずなのに、簡単な訳語をあてがわれてしまっているのです。

基礎的な単語ほど辞書や文法書でしっかり調べないことになるので、本当の意味(中国語だと、漢字一文字ごとの本来の意味)があやふやになるのが心配です。

英語学習のときに少し残念だったのは、英語辞典(いわゆる「英英」)を使い始めるときにはかなりの基本単語を教科書で習ってしまっていたことです。日本語を介してでも本来の意味を習っていれば良いのですが、実際には訳語(対応する日本語)を詰め込んでいるだけでしょうね。

NHKテキストや諸学者向けの参考書に出てきた漢字こそ優れた辞典でしっかりと見直しておこうと思います。

|

« 2007-03-21 音読も楽じゃない | トップページ | 2007-03-25 苦手な音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/14374672

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-03-24 辞書を引く:

« 2007-03-21 音読も楽じゃない | トップページ | 2007-03-25 苦手な音 »