« 2007-04-22 こりゃすごい | トップページ | 2007-05-04 そり舌というけれど »

2007-05-04 昔の癖

松本洋子の中国語発音クリニック」で ng が少し弱いと指摘されました。

これは以前にも指摘されて、どうやって直そうかと気になっていたところでした。

こういうときには楽器演奏の先生に教えてもらったとっておきの方法でいきましょうか。極端に行く、ってやつです。

軽声以外で ng が登場する部分では十分に意識して音を出します。もちろん「母音の色」も使い分けるつもりで発音します*。これを何日か続けていると、それほど苦労しなくても ng をたっぷりと鳴らすことができるようになります。そして、不思議なことに録音教材を聞いたときに ng が良く響いて聞こえてくるんですね。

さて、これをどうやって自然な、中国語らしい音に仕上げていきましょうか...。

* an と ang とでは、音の明るさ(調音点が手前か奥か)がけっこう違います。

|

« 2007-04-22 こりゃすごい | トップページ | 2007-05-04 そり舌というけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/14955438

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-05-04 昔の癖:

« 2007-04-22 こりゃすごい | トップページ | 2007-05-04 そり舌というけれど »