« 2007-05-04 そり舌というけれど | トップページ | 2007-05-13 「通じればいいんだよ」 »

2007-05-13 「慣れ」

shrimpさん主催の非営利学習会「自主トレ」に参加してから早くも4ヶ月になりました。この活動ではニュース原稿を読みますが、その効果がじわりと出てきたように思います。

二週間同じ教材を使うのが効果的です。月~金勤務の人だと、週末なしの一週間ではどうしても用意が不足気味になるんですが、一度学習会で不備な点を確認した後にさらに一週間あるのは効果があがる方法だと思います。

参加を始めてからしばらくは第一週でニュース原稿を読むときには文字を一つ一つ読んでいるようなものでした。ところが、四ヶ月目となった最近では第一週でも以前ほど悲惨な状態にはならなくなってきました。ラジオ・テレビニュースの原稿ですから、随筆や文学、会話とはだいぶ文体・内容が異なるのですが、3百~4百文字の中国文3編を二週間に一回読んでいくとそれなりの「慣れ」効果がありますね。

試験対策等ではなかなかできない「全般的な慣れ」が実現できるのが「自主トレ」の大きな利点なのかな、と思っています。

shrimpさんが同じ場所に会場を押さえておいてくれるのもとてもありがたい*。天気が良くて窓の外が明るい日に十分な声量で読んでいくと、なんだか気分まで晴れて中国語が上達したような気がしてくるではないですか。

*少し時間がかかるが、その電車の中で予習ができるのがまた良い。通勤定期券が使えるので交通費は往復四百円。

** shrimpさんのサイト「中国語を話そう」に自主トレを思いついた考えがしっかりと書いてある。中国語だけではなく、外国語学習全般に役立つ記事だ。

|

« 2007-05-04 そり舌というけれど | トップページ | 2007-05-13 「通じればいいんだよ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/15056935

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-05-13 「慣れ」:

« 2007-05-04 そり舌というけれど | トップページ | 2007-05-13 「通じればいいんだよ」 »