« 2007-07-01 ボロボロになった辞書 | トップページ | 2007-07-15 学習の中の楽しさ »

2007-07-10 読む

同じ会社ながら違う部署に来て2ヶ月半。英語で文章を書くことが多くなりました。

特に書く練習をしていたわけではないんですが、不思議とさらさらと書けます。不慣れな人が書いたものは真っ赤っ赤になるほど添削しちゃいます。まあ、添削ではすまなくて書き直しになることが多いですが...。やはり地球半周分の言語・文化の違いは大きい。

雑誌や論説、国情レポートなんかを英語で読み続けているから、自分が書いたものが良くない出来だと、
「いつも読んでいるものほど自然じゃない」
と感じることができるみたいです。

書くことの訓練は書くことだけだ、と思っていましたが、読むのもだいぶ重要なようです。

もちろん中国語でもそうでしょう。

|

« 2007-07-01 ボロボロになった辞書 | トップページ | 2007-07-15 学習の中の楽しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/15718363

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-07-10 読む:

« 2007-07-01 ボロボロになった辞書 | トップページ | 2007-07-15 学習の中の楽しさ »