« 2007-08-14 発声そのもの | トップページ | 2007-08-15 どうせ書くなら »

2007-08-14 いわゆる「フツーの学習」も

普通語の発声方法はどのようなものか、などと突然言い出したのですが、しばらくのうちに何かわかればいいかな、という程度のことです。

最近は「中国語の文法 弱点克服問題集」(本間史 アルク)を進めています。いままでは一冊の参考書にずいぶんと(半年~1年)時間がかかってしまっていましたが(「かけていた」のではなくて...)、この本は二ヶ月くらいを目標に一巡したいと思っています。

まだまだ言いたいことを言うときのきまり文句が私には不足しているので、この問題集で少し足腰を鍛えるつもりです。普通語で理解が難しい部分だけを取り上げている問題集なので、これ一冊で足りるというものではありません。しかし、その裏返しとして動作のアスペクト、補語、介詞などをしっかりと扱っているのが特徴ですね。

|

« 2007-08-14 発声そのもの | トップページ | 2007-08-15 どうせ書くなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/16116119

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-08-14 いわゆる「フツーの学習」も:

« 2007-08-14 発声そのもの | トップページ | 2007-08-15 どうせ書くなら »