« 2007-09-24 文法問題集二周め | トップページ | 2007-09-30 首が座っていない? »

2007-09-29 自分の中国語を聞く会

発音練習「自分の中国語を聞く会」を開きます。

あと1名参加者を募集しています。参加してみたい方は私までメールをいただけますでしょうか。アドレスはこのブログ右下方の「プロフィール」にあります。

参加していただきたい方:
・下記の日時・場所で参加可能な方
・中国語の発音学習法を他の方と一緒に考えたい方
・基礎会話テキスト程度なら読める方
・必要に応じて楽しくも厳しい指摘をしますので、発音に対するコメントで不機嫌にならない方
・自分の声を録音して聞くのに抵抗のない方(すぐに慣れます)

2007-10-06(土) 午前9時~正午
東京都中央区某所

教師に発音を直された経験のある人はわかると思うんですが、教師が
「違う」
「そうではない」
と言っても、どこがどう違うのかがわからなかったり、わかっても直せなかったり。そして、ときには
「こんどは良い」
と言われたときに自分でどうやったのかがわからなかったり。

テープレコーダで録音して聞くと、あら不思議、教師の指摘がかなりわかるようになります。自分の声を一度突き放して聞き、手本と比べると自分で発音を修正する能力が格段に高まります。これだけでも収穫になると思いますので、賛同される方はぜひ。当日は総員3人の予定です。

参加費:無料

|

« 2007-09-24 文法問題集二周め | トップページ | 2007-09-30 首が座っていない? »

コメント

こちらにコメント失礼します。
ようやく、自分の中国語を録音する、という事をやってみました。
Shiraさんのおっしゃるとおり、目からウロコが落ちるような気持ちになりました。
今までやってこなかった事が悔やまれます。
「自分の声を聞く」の記事にTBさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ぺりお | 2007.09.30 10:12

学習の(初期に)自分の声を日常的に録音して調整しておかないと、「あちら側」の中国語になっちゃいますね。

ぺりおさん、ようこそ「こちら側」に。

投稿: Shira | 2007.09.30 21:34

Shiraさん、こんにちはー。
気になっていたのですが、予定が入っていて、参加できないなあと思っていたところ、今日になって変更となったので、
参加させて頂こうかなあと思っています。
今からでもご迷惑じゃないですか?
よかったらお願いします。

投稿: はっちゃん | 2007.10.05 13:37

うわ。はっちゃんじゃ、こっちが教えを請うことになりそーです。

参加表明ありがとうございます。よろしく。

投稿: Shira | 2007.10.05 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/16610347

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-09-29 自分の中国語を聞く会:

« 2007-09-24 文法問題集二周め | トップページ | 2007-09-30 首が座っていない? »