« 2007-10-06 感動の練習会 | トップページ | 2007-10-08 発音は易し »

2007-10-06 さすが自主トレ

今日の「自分の中国語を聞く会」の参加者は全員自主トレ参加者でした。「さすが自主トレで鍛えている人は違う」と何度も思いました。

まず、皆さんマイクロフォンを手にしても落ち着いた声で平然と中国語を読みます。ニュース記事の音読を毎週している成果ですね。ウォーミングアップなしに、ただちに録音して学習を始めることができました。

次に感心するのは、致命的な発音誤りがほとんどないこと。中国語教室をいくつか見学しましたが、自主トレほど安定した水準で読んでいるクラスはなかったように思います。良質の練習を数多くしているのですから、当然なのかもしれません。主催者 shrimp さんの狙いの確かさを確認する思いでした。

いつも使っているおなじみの教材を数秒分毎に読んで録音し、再生して手本と比べていきました。十分通じるレベルで読んでいても、手本と比較するといろいろいと問題点が明らかになります。

手本と違うのがわかったら、どこがどう違うかを分析します。これができないと進歩がありません。要素に分解すると対策の立てようもあるというものです。
・音そのもの(声調・母音・子音)
・音の高さ
・音の大きさ
・音が占める長さ
・発話の緩急

問題点を歯科医のように見つけ出して退治していくのも、意外と楽しいものです。他の人の問題点を指摘して改善方法を考える参加者もいて、ぐっと内容が深まりました。

参加者の声はとても前向きで、これは機会を見つけてまた開催しなきゃ、と強く思いました。参加していただいた皆さん、本当にありがとうございます。

|

« 2007-10-06 感動の練習会 | トップページ | 2007-10-08 発音は易し »

コメント

Shiraさんほんとうにありがとうございました!
自分の発音を聞いてみることだけでもかなり勉強になるのですが、正確な発音に対して徹底的に研究されているShiraさんが細かくアドバイスを下さることが何よりありがたかったです。
自分のくせを知ると、練習にもはずみがつきますね。
これはいい企画だったと思います。また是非やりましょう!

投稿: はっちゃん | 2007.10.07 11:48

当日は楽しい集まりになりました。ほんとうにありがとうございます。私の思っていたことがさらに発展したように感じました。

参加したみなさんが仲間の前での音読に慣れていたのがよかったですね。おかげでスムーズに薦めることができました。

はっちゃんはさすがHSK8級、読むときに迷いがないですね。ぐいぐい進んでいくあのスタイルはすばらしい。私が指摘できたことはごくわずかで、それも参考意見にとどまります。信頼できる筋の意見があればぜひ私にも教えてください。

投稿: Shira | 2007.10.08 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/16678245

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-10-06 さすが自主トレ:

« 2007-10-06 感動の練習会 | トップページ | 2007-10-08 発音は易し »