« 2007-12-16 目は大事に | トップページ | 2007-12-23 思い出そうとはしない »

2007-12-22 次の学習へ

一年ほどニューズ原稿を使った学習をしてきましたが、2007年内でひとまず終了にすることにしました。

今後は今まで買ってきた参考書を使っていこうと思っています。

まず、「中国語の文法弱点克服問題集」(本間 史 アルク)の三周目に取り組みます。二周目で新出漢字を押さえたので、こんどは日本文を見てただちに中国語で口に出し、書けるようにします。勤務先や取引先の人で英語に苦労している人を見ると、簡単なことを素早く口に出せないことが多いようです。抽象的なことを言おうとする前に、五感でとらえたことを口に出す練習をすることは重要だと(私は)思っています。

そして、しばらく前に買っておいた中級漢語口語(北京大学)を使って会話の内容を広げたいですね。このシリーズは日本の中国語学校でかなり使っているようです(講師が中国人だと特に)。初級から急に難しくならないところがさすが名門の編集ですね。

これだけでも相当時間のやりくりが大変なので、欲張るのはやめておきます。できれば私の大好きな「誤用から学ぶ中国語」も読みたいのですが、同時にはちょっと無理でしょうね。

しばらくしたらHSK初中級を受験しようと思います。この試験は学習すれば点数に如実に反映する試験のようですから、ものさしとして使うには好適だと考えています。分野別に点数がわかるのも便利そうです。

|

« 2007-12-16 目は大事に | トップページ | 2007-12-23 思い出そうとはしない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/17446786

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-12-22 次の学習へ:

« 2007-12-16 目は大事に | トップページ | 2007-12-23 思い出そうとはしない »