« 2007-12-23 思い出そうとはしない | トップページ | 2007-12-29 カフェにて・万年筆 »

2007-12-26 力を入れる

週一回の学習会に参加しなくなったので、学習の内容が少し変わりつつあります。

学習会がなくなるとやんわりとした「外圧」がなくなって学習時間が減るかと心配したんですが、実際にはかえって心配になって計画的に勉強しています。

「中国語の文法弱点克服問題集」は三回目なので、一単元を30分ほどで終わらせることができます。日本語を見た瞬間にさらさらっと中国語で言えるのは気持ちがいいですね。

中級漢語口語の前に初級漢語口語提高篇を復習していましたが、最後の第18課になりました。この教材は録音者が優れていますね。緩急の変化がある自然な読み方です。

中級漢語口語の第一課には新出事項があまりありません。初級から無理なく移行できるようにしているようです。録音教材を聞いてすぐに思ったのは、
1.録音レベルが適正で、音にひずみがない。
初級では音量の大きいところでひずんでいたので、改善はありがたい。

2.発話の速度が上がっている。はっきりした発音なので聞き取りは楽なのですが、録音と同時に自分で読んでみるとなかなか追いつけません。

発音に自信のある人でも、この教材をイヤフォンで聞きながら同時に読むとけっこう声調・強弱・緩急がいいかげんになるんじゃないかと思います。弱点さがしにとても良いはず。

内容も自然な表現が多くて役にたちそうです。

|

« 2007-12-23 思い出そうとはしない | トップページ | 2007-12-29 カフェにて・万年筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/17483737

この記事へのトラックバック一覧です: 2007-12-26 力を入れる:

« 2007-12-23 思い出そうとはしない | トップページ | 2007-12-29 カフェにて・万年筆 »