« 2008-03-12 中級漢語口語 | トップページ | 2008-03-20 リンク追加 »

2008-03-14 大いに語る夕べ

私が中国語を学んでいるのを知った友人が、かつての同僚(中国人*)を紹介してくれました。私の勤務先近くの鳥料理店**で夕食会にしましたが、とても楽しい会になりました。

普通語の発音を大変ほめてもらいました。私の言うことが一度で伝わらなかったことは皆無でした。

このブログで何度も主張しているんですが、発音学習をしっかりしておくのは、きれいな発音で話すためではありません。何か言ったときに「必ず・一度で」伝わるようにしたいためです。私が気楽に話しても、相手が聞き返したり一瞬首をかしげたりしないようにするのが目的なのです。

外国語を使うのはけっこう大変です。音・文法・修辞、さらには発想までが違います。超高速で頭脳を使うのですから、練習が一番楽な発音くらいは「楽勝」でいきたいではないですか...。

* 英語・日語堪能(というか、日本語は日本人そのもの状態)
** 安くておいしくて、好評。
*** こんなふうに注を付けるのは、cowleyさんの影響。

|

« 2008-03-12 中級漢語口語 | トップページ | 2008-03-20 リンク追加 »

コメント

あらら、ヘンなところに影響が。
発音、ほんとに重要ですね。今日も友人と「通訳として育てるなら、難しい文を言える発音の悪い人より、簡単な文しか言えない発音のいい人のほうが伸びる」という話をしてたところでした。自分も音読音読です。

投稿: cowley | 2008.03.14 19:24

この方、帰化しているのですが、それは日本人とはいわないのでしょうか。。。

投稿: のぞみ | 2008.03.14 22:02

のぞみさん、こんにちは。

そうですね...。

むしろ、華人と書いておけば私の見方がはっきり出たかもしれませんね。

返還前の香港にいたとき、周囲の人をイギリス人だとは思わなかったことを思い出しました。私も一晩にして自分のパスポートの色が変わったりパスポートをもう一つ持つ経験をしたことがないので、そんなときに自分を「何国人」だと思うかって、考えたこともなかったですね...。

投稿: Shira | 2008.03.14 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/40494281

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-03-14 大いに語る夕べ:

« 2008-03-12 中級漢語口語 | トップページ | 2008-03-20 リンク追加 »