« 2008-03-20 リンク追加 | トップページ | 2008-03-20 書き言葉 »

2008-03-20 声門閉鎖

「アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音」・「発音の基礎から学ぶ中国語」といった人気教材で触れていない母音発声時の声門閉鎖。おそらく重要性はそれほどでもないと著者は判断しているのでしょう。あまりたくさんの課題があると、学習者は基礎的なことにじっくり取り組めないと考えているのかもしれません。

ですが、声門を閉じた状態から母音(声母)を出すのはそれほど難しいとこではなく、すぐに慣れます。習慣になると、「正しいんだけど、なにかが違う」という自分の発音が一歩「らしく」なるのは間違いないと思います。

「中級漢語口語」の第7課、「你可以寄"特快专递"」の(三)、玛丽 の「啊」「哎」は声門閉鎖の良い例ですね。感嘆詞なので感情が入っていて、音のアタック(出だし)がはっきりと聞こえます。こうした例で一度どういうものかがわかると、感嘆詞だけではなくいかなるところでもこの発声方法になっていることに気づきます。

|

« 2008-03-20 リンク追加 | トップページ | 2008-03-20 書き言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/40568810

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-03-20 声門閉鎖:

« 2008-03-20 リンク追加 | トップページ | 2008-03-20 書き言葉 »