« 2008-03-20 書き言葉 | トップページ | 2008-04-05 ちょっと休憩 »

2008-03-30 優良学習法ブログ

このブログのリンク表示を少し整理しました。新たに「中国語学習法」というカテゴリを作り、これから学習をしようという方・学習法を考えている方に特に役立つものを集めてみました。

新たに追加したのは
chstdさんの「35歳からの独学中国語会話-中検2級」です。このブログを読むと、正直なところ嫉妬というか自分の無力を感じるというか、まあ、降参~というところですね。私が4年もかけてぐずぐずと取り組んできたことをさっさと片付け、だらだらと書いてきたことをはるかにわかりやすくまとめています。

ブログの内容を一部引用します。

ですので、検定試験対策のための学習はしていません。
日常会話能力さえ磨けば必ず合格するはずだと考えて学習していました。

ブログを日記形式ではなく、ウェブサイトのような構成でまとめてあるのが非凡だと思います。私も自分が書いたことを少し整理しなければと思いました。

|

« 2008-03-20 書き言葉 | トップページ | 2008-04-05 ちょっと休憩 »

コメント

追加されたブログ読みました。すごすぎました。完全独学で、学生でなく
て、お年も中年に入ろうかという35歳男性。尊敬しました。同じ人間なのにこうも私と違うのか、と恐れ入りました。そしてエネルギーをもらいました。

投稿: ぺい | 2008.03.30 21:48

本当にすごいですね。この調子で準1級がとれるかどうかにチャレンジしてもらいたいですが、会話を目標にされているんですね。
Shiraさんはじめ、皆さん真面目に取り組んでおられて恐れ入ります。

投稿: arip | 2008.04.03 01:49

ぺいさん、aripさん、こんにちは。

私の感じた「!」が伝わったようですね...。中国語は私にとっては二つ目の外国語なんですが、その割には学習に速度が乗りません。投入する時間の絶対量が足りないのも大きな原因だと思います。なげいてばかりもいられないので、じわりと進むのみ。

投稿: Shira | 2008.04.07 12:46

はじめまして。私のブログを紹介していただき、ありがとうございます。Shiraさんのブログは、学習開始1年が過ぎる頃に気づき、その時は私の方が「!!」でした。共通点を見つけては喜び、こんなにも徹底している人がいるのか、と驚きました。私も「グズでノロマな独習体験記」が好きで、語学学習の本質はここにあると確信しています。あらためてShiraさんの記事を拝見させていただきましたが、「そうだよなあ」と頷くことばかり。「時間」・・・結局ここだけはコントロールできないところですよね。

投稿: chstd | 2008.04.11 23:51

chstdさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。うわさの当人が登場(?)でなんだかうれしいような安心したような...。

chstdさんのブログは構成がしっかりしていること・学習法という軸からぶれないことがすばらしいと思います。

投稿: Shira | 2008.04.15 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/40693344

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-03-30 優良学習法ブログ:

« 2008-03-20 書き言葉 | トップページ | 2008-04-05 ちょっと休憩 »