« 2008-04-13 Das Sprachgefühl | トップページ | 2008-05-15 楽しい集まり »

2008-04-20 似ていて違う

電子辞書の最大の強みは関連する語句に「飛んでいける」ことではないでしょうか。

先日 即使 という語を調べました。「たとえ…でも」という訳が与えられています。キヤノン G90 に収録している講談社中日辞典では「類義語」リンクが設定してあるので、その先も見てみます。「虽然」との相違がわかりやすく書いてありました。この相違は初歩的な知識かもしれませんが、わかりやすい説明を読んでおくと用法が簡単に身につくように思います。

「たとえ…でも」という語義だけを調べて安心していたら大きな見落としをするところでした。

|

« 2008-04-13 Das Sprachgefühl | トップページ | 2008-05-15 楽しい集まり »

コメント

こんにちは!
私もG90を使っています。
電車の中など外出時によく見ますが、私は「ジャンプ」機能がすきで、次から次へと数珠つなぎのようにして、暇つぶしをしています。

投稿: sc-kobe | 2008.05.01 15:39

scせんせー、こんにちは。

そうそう。それで、最初調べていたことと全く違う内容で感心しちゃったりしてます。

投稿: Shira | 2008.05.05 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/40938589

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-04-20 似ていて違う:

« 2008-04-13 Das Sprachgefühl | トップページ | 2008-05-15 楽しい集まり »