« 2008-06-29 听写(北风吹) | トップページ | 2008-07-16 黙々と »

2008-07-05 中国 危うい超大国

中国事情・中国図書の手引きとして頼りにしているブログ「路地裏の中国経済:不易と流行」が紹介していた本を読み始めました。

China: Fragile Superpower: How China's Internal Politics Could Derail Its Peaceful Rise, Susan Shirk, OUP, 2007 です。日本語訳は「中国 危うい超大国」(日本放送出版協会)

まだ取りかかったばかりですが、これはなかなかの本です。裏表紙の紹介文はそれほど大げさではないと思います。
「スーザン・シャークは良いタイミングで決定的な良書を著した。新興中国を客観的に観察したければ、もう本を探し回る必要はない。さらにすばらしいのは、情報を伝えるだけでなく読み出したらやめられないこと。大変な業績」(オルブライト元米国務長官)

中国を理解しようと思ったら、中国の指導者になったつもりで考えてみる必要があると冒頭で述べていますが、これが本書を一貫して流れる調子になっているようです。

中国をいたずらに脅威に仕立てたり、こきおろして溜飲を下げる本が多数ありますが、この本は全くちがいますね。そして、親中・嫌中を足して二で割るようなつまらないことは一切ありません。


正確さと価格との点で原著を買いましたが、実に平易に書かれていて、著者・編者の実力を思い知ります。「読んだところまでは100%理解できるように書く」という実用英語の神髄がわかると思います。英語が得意な高校生ならなんとか読めるのではないでしょうか。内容・英語共に一流なので、大学学部のテキストにぜひ使ってほしいと思いますね。

|

« 2008-06-29 听写(北风吹) | トップページ | 2008-07-16 黙々と »

コメント

Shira san,你好!
我现在的工作是做日中贸易。
我打算将日本高科技产品销售到中国去。
因为在不久的将来,中国市场的前景很可观。
中国的GDP每年的增长都超过10%。
我可以肯定,中国将会成为世界上的超级大国。
现在我们应该放眼中国。

投稿: masa | 2008.07.24 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/41742507

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-07-05 中国 危うい超大国:

« 2008-06-29 听写(北风吹) | トップページ | 2008-07-16 黙々と »