« 2008-09-20 教科書を失う | トップページ | 2008-09-27 ほら、あれだよ、あれ »

2008-09-21 教科書を再入手

通勤時間の学習時間は貴重なので、手ぶらの日がないように「中級漢語口語 1」を買ってきました。神保町の東方書店では「2」と「提高」があって「1」がない。内山書店に行ったらありました。運送費・保管費・売れ残りリスクがあるとはいえ、本国で50元のものが 3,675円はちょっと高いですね...。私は定評のある教材は通信販売でまとめ買いするようにしています。

附属CDが2枚から1枚になっていました。音声だったものがMP3になっています。表紙には注意書きがないので、CD再生機器だけを使っている人は買ってびっくり...ではないでしょうか。私の場合には音声CDからMP3を作る手間が省けて便利です。

※ 便利な原稿起こし再生ソフト「おこしやす2」は簡体字のファイル名が読めずにエラーになります。ファイル名を英数字にしたら解決しました。

書店で同じシリーズの「准高级汉语口语」を見つけました。中級を終えてもそう簡単に「高級」には行けないのですね...。このシリーズの英文解説は相当に怪しいのですが(母語話者チェックを通っていないのがみえみえ、突っ込みどころ多数)、「准高级」を「Quasi Advanced」としているのには苦笑いです。

----------------------------------------
今日の一曲は Elton John の Goodbye Yellow Brick Road 。天才的なメロディ職人の Elton John の作品でも特に好きな思い出の曲です。

|

« 2008-09-20 教科書を失う | トップページ | 2008-09-27 ほら、あれだよ、あれ »

コメント

こんにちは。早くも再入手されたのですね。Shiraさんの学習や時間に対する考えがよく分かるような気がします。「准高级汉语口语」の存在は全く知りませんでした。以前から同シリーズの「中級」と「高級」のレベルの差が大きいと感じていたので、今度本屋に行って「准高級」を見てみたいと思います。

投稿: shrimp | 2008.09.21 18:30

shrimpさん、こんにちは。
以前に別件で遺失物を取りに行ったことがあったんですが、あるかどうかわからないし、意外と時間がかかるので今回は手堅い策にしました...。

准高級の紙面は、中級や高級とちょっと違った感じでした(あまりしっかり見ていませんが)。ひょっとすると後から間の橋渡しのために出版したのかもしれませんね。

投稿: Shira | 2008.09.23 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/42546036

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-09-21 教科書を再入手:

« 2008-09-20 教科書を失う | トップページ | 2008-09-27 ほら、あれだよ、あれ »