« 2008-10-12 微妙に違う文字 | トップページ | 2008-10-28 誤用から学ぶ中国語 »

2008-10-24 学習継続中

前回書き込んでから少し間が空いてしまいました。おかげさまで毎日の学習時間はなんとか確保しています。電車とカフェ・ベローチェ様々です。

中級漢語口語三分冊の第一巻を終えたので、次は第二巻かなと思ったんですが、このあたりで少し違うことをしてみようと思いました。

以前に買っておいた「汉语中级听力教程」(北京大学出版社)を聞き始めました。ピアノなどの楽器の練習でも、中心的な教科書の合間に違う種類の教材を「間にはさむ」やり方は効果があるようですね。

この教材は簡単な説明的文章で構成されていて、会話文でもなく随筆でもない「乾いた正確な文章」という感じですね。たとえば第一課は北京大学の敷地内の案内です。具体的記述を重ねていくという中国語の特色が良く出ていました。録音吹き込み担当は「初級漢語口語」の録音教材に登場していた人で、表情があって聞くのが楽しみな声です。
----------------------------------------
今日の一曲はボサノバギターの奇才バーデン・パウエル(Baden Powell)の演奏で悲しみのサンバ(Samba Triste)。超絶技巧はすべて音楽のために。強靱なリズムが圧倒的です。パウエルは大好きで、小学生のころからずっと聞いてレコードがすり切れてしまい、CDの復刻版が出てとてもうれしかった。こうして映像で見ることができて感無量です。

|

« 2008-10-12 微妙に違う文字 | トップページ | 2008-10-28 誤用から学ぶ中国語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/42893120

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-10-24 学習継続中:

« 2008-10-12 微妙に違う文字 | トップページ | 2008-10-28 誤用から学ぶ中国語 »