« 2008-10-24 学習継続中 | トップページ | 2008-11-02 A君の英語学習 »

2008-10-28 誤用から学ぶ中国語

「中级汉语口语」の2巻に進む前にちょっと違ったことをしてみようと思い、「誤用から学ぶ中国語」(郭春貴)を読んでいます。時間を決めて規則正しく進めるとどんどん読めるもので、1ヶ月で20課近く進みました。

この本はよく読むとなかなか良い説明が多いですね。「了」についてなど、「中国語のエッセンス」で遠藤光暁教授が鋭く解き明かしたのとはまた別の角度から実例に則した解説があって楽しく学習できました。中国語を母語とする研究者が日本で中国語を教えた経験が生きているように思います。

「誤用から学ぶ中国語」を購入したのは2年ほども前でした。今になって使い始めたわけですが、参考書と学習者との「呼吸」が会うとき(秋)というのがきっとあって、今がそのときなのかもしれません。
----------------------------------------
今日の一曲は Shelby Lynne で Your Lies。うーん、強力です。

|

« 2008-10-24 学習継続中 | トップページ | 2008-11-02 A君の英語学習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/42936485

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-10-28 誤用から学ぶ中国語:

« 2008-10-24 学習継続中 | トップページ | 2008-11-02 A君の英語学習 »