« 2008-11-03 寄り道 | トップページ | 2008-11-15 リンク追加 »

2008-11-15 学習は明日の糧

必要があって中国語のニュース記事をインターネットで探して読みました。ちょっとびっくりしたことがあるのでご報告。

1.繁体字でもけっこう読める。中国語はずっと簡体字で学習してきたので、「ああ、あの字は繁体字だとこう書くのか」と、本来と逆の方向で感心。

2.どんどん読める。報道の書き言葉なので、教科書の会話や随筆風のものとはずいぶん違います。それでも苦労なく読めるのは1年間 shrimp さんの「自主トレ」でニュース記事に取り組んだからですね。

3.同じ内容のものがテレビニュースになっていたので見てみました。広東語字幕付きです。聞いてもまったくわからないのに、字幕だとわかるのは不思議な体験です。いつだったか、中国から来ていた留学生が
「広東語、上海語といっても『言語』じゃない。あれは方言だ」
と力説していたのがわかる気がしました。

|

« 2008-11-03 寄り道 | トップページ | 2008-11-15 リンク追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/43124298

この記事へのトラックバック一覧です: 2008-11-15 学習は明日の糧:

« 2008-11-03 寄り道 | トップページ | 2008-11-15 リンク追加 »