« 2009-01-11 学習方針、揺らぐべし | トップページ | 2009-01-13 発音の方法 »

2009-01-12 学習にすっと入り込むには

中国語学習の先輩 Marie さんから興味深いコメントをいただきました。

まとまった時間がとれたとき、いかに(集中力の)スタートダッシュを早く切れるかというのが最近の課題です。
最近は習慣をうまく使うことを考えています。「よーし、勉強するぞ」という「起動部分」の時間を節約するわけです。

2003年に資格試験の学習をしたときには以下のような工夫をして、まずまずの成果を得ました。
・通勤車内で使う参考書を決めておく
・同じ時間の通勤電車の同じ車両に乗る
・家では調理タイマーを使い、50分を一区切りにする*

中国語も、通勤途上の学習はほぼ習慣になりました。
・徒歩では音声を聞く
・揺れない電車ではその他の読書(経済誌等)
・揺れる電車では音声の続きを聞く
・勤務先最寄り駅付近のカフェで参考書の1単元を消化

あとは在宅でどうするかですね...。一度にたくさんは望めないので、「家有儿女」を1話(無理なら半分)聞くことを試してみようかと思います。

* キッチンタイマーで時間を計ると、その間は不思議と集中できます。少なくとも自分から違うことを始めてしまうことがなくなるのは意外と効果がありました。英語学習仲間西野浩輝さんに教えてもらった方法です。投資額 100円...。
----------------------------------------
今日の一曲は、聞くたびに泣いてしまいそうになる Enya の Pilgrim です。ぜひ歌詞もごらんになってお聞きください。

|

« 2009-01-11 学習方針、揺らぐべし | トップページ | 2009-01-13 発音の方法 »

コメント

キッチンタイマー、私もお正月に100円ショップで買いました!
20分と決めて音読するときにすごく便利です。他のことに気が散らないし、お勧めいただいて本当によかったです~。
ついでにストップウォッチも買いました。100円ショップって便利ですね~。

投稿: hachi | 2009.01.13 13:05

hachi先輩もキッチンタイマー仲間でしたか...。

そうそう、四谷三丁目の老師、新しいことを何か考えていらっしゃるようですよ。先日新宿通でお会いしました...。

投稿: Shira | 2009.01.15 13:00

Shiraさんにキッチンタイマーを教えて頂いたんですよ~(火鍋の時♪)

四谷三丁目の老師、新しいことって何だろう・・・また聞かせて下さい。でも私のこと、覚えてらっしゃるかしら。

投稿: hachi | 2009.01.16 10:41

ああ、鍋のときですね!

また食べましょう~。

同じ鍋食べてるのですが、HSK8級は遠いなー(弱気)。

投稿: Shira | 2009.01.16 20:41

Shiraさんhachiさんこんにちは!
私もキッチンタイマー使い始めました。
0:00の状態でスタートボタンを押すと、
ストップウォッチにもなるので便利ですね。

投稿: Marie | 2009.01.20 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/43719368

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-01-12 学習にすっと入り込むには:

« 2009-01-11 学習方針、揺らぐべし | トップページ | 2009-01-13 発音の方法 »