« 2009-02-21 暗唱大作戦 | トップページ | 2009-03-03 モバイル学習マシンを仕立てる »

2009-03-01 最近の学習方法

現在の学習はこんな調子です。
・教室--週1回90分、個人教授
・通勤途上で「中級漢語口語1」の同じ課を繰り返し聞く
・「誤用から学ぶ中国語」復習(2回目)

教室での授業は今のところ下記のように進めています。
1.今週の話題
  その週に体験したことや報道などを話題に会話
2.今週の作文
  自由作文を読み、それから添削・語法説明・内容検討
3.「中級漢語口語」のロールプレイ(私は教科書を見ずに)
4.「小点心」を2単元ずつ音読。講師模範音読あり。

授業内容は自分で考えて決めています。少しずつ変化させるつもりです(上記3は途中から加えてみました)。

1では自然な表現がいろいろと出てくるので、都度講師に待ってもらって説明してもらっています。

2では会話風の文、日記・ブログのようにややくだけた文、社内報告風、記念式典風と、いろいろな場面用に文を作って持って行きます。口語教材ばかりを使ってきたので口語体ではあまり直されませんが、書き言葉ではほとんどすべての文に朱筆が入りますね。会議挨拶では表現もだいぶ直されました(言わなくて良いこと・加えたほうが良いことなども)。

3は楽しいですね。なるべく「ノリノリ」になるよう練習していきます。講師によると、この練習はとてもいいそうです。

4は簡単そうで難しいですね。ずいぶん練習していったつもりでも、なかなか自然な感じになりません。積み重ねの力を信じて地道にやっています。文章が36編で、全部で19回の授業で1冊終わる予定なのが励みになりますね。
----------------------------------------
今日の一曲はウインナ・ワルツです。An der Schönen Blauen Donau -- Johann Strauß II
演奏は Wiener Philharmoniker, 流麗な指揮は男も惚れる Carlos Kleiber。

Kleiber というと、やっぱりこちらも紹介したくなりますね。歌劇「こうもり」序曲。00:30 の弦の音、02:40 付近からの合奏力、03:50 からの憂い、05:00 からの疾走...。何度聞いてもどきどきします。

|

« 2009-02-21 暗唱大作戦 | トップページ | 2009-03-03 モバイル学習マシンを仕立てる »

コメント

ご自身で勉強方法をどんどん考えておられるところがすばらしいです。
小点心、見せて頂いてからとても気に入って、私も手に入れてしまいました。
文章は決して難しくないのに、中国人の先生が作る文章には、未だに辞書でひかないとわからない成語や単語がちりばめられており、一発で音読できたためしがありません。すごい勉強になります。

投稿: hachi | 2009.03.02 15:49

hachi先輩、こんにちは。寒くなったので巻き巻きしていることと思います

この本、それほど難しいことを書いているわけではないし、一文が長くもないのに、いざ声に出して読んでみると自分の中国語の実力がばれちゃうような...。

授業で講師に
「会話でもこんなふうに言いますか?」
とよく尋ねるのですが、そのたびに
「嗯,常用的!」
「很自然」
と言われています・

投稿: Shira | 2009.03.03 21:47

はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。

どの記事を拝読しましても、中国語や学習法について徹底して考えられたことが書いてあり、勉強させていただきました。

遠藤先生の『中国語のエッセンス』、私も愛読していますよ。特に文法に関する部分では、すっきりと示してあるところがいいですね。私はこの本のお蔭で自分の頭の中の文法を相当整理できました。今もまだ整理し終わっていませんけどね。

ところで、私のブログにShiraさんのブログへのリンクを貼らせていただきましたが、問題ありませんでしょうか?もしご迷惑でしたらはずしますので、その場合は申し訳ございませんがどうかお知らせください。

投稿: tarcy | 2009.03.13 18:57

Tarcyさん、こんにちは。

えらそうなことばかり書いている割には進歩はのそのそとしています。それでも読んでいただき、ありがとうございます。あまり私の年齢のせいにはしたくないのですが、さすがに瞬発力がないなーと最近感じることがありますね...。

Tarcyさんの blog からも教えてもらうことが多いと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: Shira | 2009.03.13 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/44214526

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-03-01 最近の学習方法:

« 2009-02-21 暗唱大作戦 | トップページ | 2009-03-03 モバイル学習マシンを仕立てる »