« 2009-03-28 総合教科書のすすめ | トップページ | 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい »

2009-03-31 あの「自主トレ」が帰ってきた

ちょっと久しぶりに shrimp さんのサイト「中国語を話そう」を見てみたら、さりげなく「自主トレ再開します!」という注がありました。私は2007年に1年間参加し、多くの収穫がありました。少人数ならではの活動なのですぐに定員に達してしまうかもしれませんが、活動が始まってからも若干のキャンセルがある可能性があるので(やはり遠くて通えない・程度が合わないなど)、申し込むなら今のうちかもしれません。

私は先ほど参加表明してきました。参加者がまじめで熱心なことではたいていの中国語教室よりも相当(いや、はるかに)上でしょう。自分が「お客さん」ではなくて活動主体となるからでしょうね。やはり「自主」という姿勢は、特に成年者にとってとても重要なことだと思います。

主催者の shrimp さんは、しっかりした文章から受ける印象とは少し違って、とても親しみやすい温和な方です。男女問わず shrimp ファンは多いのではないかと思います...。

|

« 2009-03-28 総合教科書のすすめ | トップページ | 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/44526842

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-03-31 あの「自主トレ」が帰ってきた:

« 2009-03-28 総合教科書のすすめ | トップページ | 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい »