« 2009-03-31 あの「自主トレ」が帰ってきた | トップページ | 2009-04-13 発音を直していただく »

2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい

中国語教室にちょっと久しぶりに行きました。年度末の休みが2週、楽しみにしていた新年度第1回は私の仕事の都合で参加できなかったので、3月14日以来です。

「教師と学習するって、いいもんだな」と思いました。自分の好きな学習に少しばかりお金をかけることができて、必要な本も買えてありがたいことです。

今回は仕事で出会った問題や日本人の電車内のマナーなど、抽象的な内容の話題を持ち出したのでけっこう苦労しました。教師は興味のある話題になると容赦なく話してくるので(私が理解できているのがなぜわかるのでしょうか)聞く方もたいへんです。内容豊かで、録音すれば良い教材になりそうなお話なのですが、メモを取るのが間に合いません...。

自分の話したいこと・聞きたいことを材料にすると学習の成果が上がることは実験で確かめられているそうです。教科書・参考書を使う学習も大切にしながら、会話にも力を入れていきたいですね。何かを言い出したら、一つの文章を最後まで言い切るようにもしたいものです。一つの発話に一つの話題を乗せ、それを中国語の文章として完成させる。内容が少しくらい拙くても、語法が怪しくても、「文章」にすれば直す方法もあるというものです。

|

« 2009-03-31 あの「自主トレ」が帰ってきた | トップページ | 2009-04-13 発音を直していただく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/44653252

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい:

« 2009-03-31 あの「自主トレ」が帰ってきた | トップページ | 2009-04-13 発音を直していただく »