« 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい | トップページ | 2009-04-17 暗唱、慣れるとけっこう進む »

2009-04-13 発音を直していただく

こんにちは。

ちょっと久しぶりになった中国語教室ですが、自由会話ではけっこう(実力の範囲内で)言葉が出てきました。

さて、朗読です。エッセイ集「小点心」から二題。文章の理解を妨げるような問題はないのですけど、やはり改善点を指摘されます。前回教えてもらったのに今回も注意されたのが ng の音です。私の場合、十分に音が出ていないそうです。

以前このブログにのどをゆるめて、音を飲み込むような感じで出すと(私の場合)楽に良い ng が出ると書いたことがありますが、どうもそうでもなくて、やはり気持ちよく鼻腔で音が鳴る感じが必要なようです。

教師は相当厳しく「ダメ出し」をしてくれますので、他がまずまず良くできている分 ng の不備が目立つのでしょうか。ありがたいことです。

教師の指摘は
「先を急ごうとしているように聞こえます。音が十分に出ていませんでしたね」
というものでした。

もう一つ指摘があったのが、一声+四声の出し方。「依赖性」 yilaixing ですが、yi を一声で出した後、lai は改めて高いところから始めるつもりで出しましょうとのこと。なんとなく続けて発音してしまうと、yi の一声でがんばったためか、どうしても lai の始まりの力が抜けがちになるようです。

教師は実に鮮やかに読むので(声の表情も豊か)、気づく点が多いですね。
----------------------------------------
今日の一曲です。The Animals の House of the Rising Sun です。画像は 1964年。So ahead of time...

|

« 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい | トップページ | 2009-04-17 暗唱、慣れるとけっこう進む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/44663115

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-04-13 発音を直していただく:

« 2009-04-12 久しぶりの中国語教室、楽しい | トップページ | 2009-04-17 暗唱、慣れるとけっこう進む »