« 2009-05-06 テレビドラマ再訪 | トップページ | 2009-05-17 中国語教室は楽しい »

2009-05-11 中国料理店にて

勤務先近くの東京都新宿区四谷に中国料理店ができました。
お昼で混み合う少し前に入ったので、店員どうし大きな声で話しています。池袋の店のように、厨房・接客すべて中国人ですね。

上海・四川料理の店なのに、なぜかごく標準的な普通話で話をしています。珍しく何を話しているかよくわかります。中国料理店ではこんなことはめったになくて、発音に(相当)癖のある普通話や、どこかの土地の言葉が聞こえてくることが多いですね。まったくわからないことがほとんどです。

帰りがけに「どうして皆みごとな普通話なのですか」と聞いてみたところ(ちゃんと中国語で聞きました~)、
老板是上海人,不过我们都是东北人啊
と、実力シェフに対する微妙な感情が透けてくるような返事で、なかなかおもしろかったですね。
「老板」は「我们」に含まれないのでしょうか...。

|

« 2009-05-06 テレビドラマ再訪 | トップページ | 2009-05-17 中国語教室は楽しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12069/44981982

この記事へのトラックバック一覧です: 2009-05-11 中国料理店にて:

« 2009-05-06 テレビドラマ再訪 | トップページ | 2009-05-17 中国語教室は楽しい »